底辺 中年おひとりさまの記録 ~苦しみの中でも楽を見つけたい~

手取り14万。生活の苦しさに加え、見苦しい(おぶす&おでぶ&はげ)、暑苦しい(おでぶ)、心苦しい(ストレス) 。   それでも少しでも楽しく過ごしたいなと思います。

梅仕事

実家の掃除のついでに梅をもいできましたので梅仕事。

幼い頃は色々手伝ったりしてましたが、大人になっては家の手伝いなど何もせずに生きしまいましたので、初めての梅仕事です。

クックパッドやクラシル、YouTubeなんかを参考にして頑張りました。

f:id:owlsrecords:20210628141523j:plain

一晩漬けて、あく抜きからのへた取り。

綺麗な梅は梅酒と梅シロップ(梅ジュース)に。

f:id:owlsrecords:20210628141758j:plain

少しキズのあるものは、梅ジャムにしました。

ぐつぐつ煮込んでは灰汁を丁寧にとるを繰り返し。

f:id:owlsrecords:20210628141655j:plain

梅ジャムは完成。

ヨーグルトやホットケーキなんかと一緒に頂いたり、炭酸水やお湯で割ってみたり。少し硬めに出来ましたので改善の余地はありますが、初めてにしては上出来だったとおもいます。

f:id:owlsrecords:20210628143220j:plain

後は梅酒と梅シロップ(梅ジュース)。おいしくな~れ。

f:id:owlsrecords:20210628141851j:plain